FC2ブログ

カムパネルラ

球体関節人形

スポンサーサイト

Posted by 千代田 梓 on
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼の子作りかけと「craft art DOLL 2015」

Posted by 千代田 梓 on   0 comments   0 trackback

前回ブログ更新したの去年とか目を疑いました…
春ごろ更新したような気がしたけど気のせいだったようです

今のところ、鬼の子、というか鬼になった子を作っております

おに3

おに4

昔話とか読んでると、鬼女になり果てるくらいに人を突き動かすものって
薄暗いような、いっそ子供みたいな純粋なようなものの…ような…だめだ語彙力が足りない。
ひとまず影のある表情もあどけない表情も出せたらと!

それから、「craft art DOLL 2015」という本に眠ってる子を掲載して頂いております~
8月頃から書店に並ぶようですが、一足先に自宅に届いてました。
色んな人形も見られるし、インタビューなんかも楽しく読んでます。

本  こんな感じで

また近々色々おしらせできたらなーとは思いますが、ひとまず生存報告でした(・ω・)ノシ

スポンサーサイト

ゆるゆる作ってます

Posted by 千代田 梓 on   0 comments   0 trackback
遅ればせながらにもほどがありますが、ドルフェスありがとうございました…!

うっかり名刺をゴミに出して当日あわてて用意したり
荷造りしてタクシー乗ったら違うところに連れてかれたり
開場前からHPごりごり削られてましたが色々と楽しかったです´▽`

帰宅して着付けを直しながらぱちり。ちょっと気だるげでこれもありだったと…


ドルフェス後はゆるゆると、また姉妹を作っております。
どちらも与謝野晶子の歌集からイメージを
IMG_4284.jpg

IMG_6900.jpg

近いうちに?かは分かりませんが
そのうちちょっとしたご報告も出来るようなできないような…
ひとまずは、今の子達をゆるゆる進めていこうと思ってます。

ではまた気長にお付き合いください(・ω・)ノ

\新しい顔よ!/

Posted by 千代田 梓 on   1 comments   0 trackback

ドルフェスは新作間に合わないな~
…そうおもっていた時期が私にもありました。

いや、間に合わないことは間に合わないんですけどね


でも折角出るしせめて新しい子のお顔と完成予想な女学生ラフ絵くらい…と思いまして
会社から帰るともそもそ粘土粘土な日々を送っております。

今回の子はちょっとキッとしたお顔の黒髪ポニテな女学生さんに

新顔

グラスアイも注文したので、なんとか当日連れていけたらと思います。
発注先のドイツでいま税関がちょっとあれみたいで早速いやなフラグ立ってますがね!!
そして、英語で注文出来るのに最後の注意書きだけはいまだ頑なにドイツ語オンリーで笑いましたw
「同意」を押すしかないけど中身分からない…\(^o^)/

あとは、展示用に色ガラス風な衝立作ってるのでそれが上手くいくことをただただ…


新しい子はじめました

Posted by 千代田 梓 on   1 comments   0 trackback
冷やし中華のノリで…

さて、今回は型取りをしようと思ってるのでサイズに悩んで中々手を付けられなかったんですが
ようやく設計図を描いて新しい子に取りかかりました。とりあえず1人は意志の強い目のポニテ少女。
あと着物少女ももちろんですが、制服を着た女学生のシリーズも作ろうと。

余談で、ドールワールドフェスティバル申し込もうかちょっと悩み中です。
連れてくなら双子ですが、会場の空気的に合ってるのかもやもや…
いずれにせよ人形展どんなのあるか詳しくないので、1回調べないとなあと。

個人的に、芯材削り出して粘土巻き終わるまでの流れが一番好きじゃなかったりします。
部屋も全身もスチロールまみれになるので掃除が´・ω・`
粘土まきまき
ひとまず無事に巻き終えました!過去の自分比で歪み少なめな、ような?

それから人形展の後、お疲れ様の意味で母親にエメ・ヴィベールへ連れて行ってもらいました´▽`
料理はおいしいし薔薇の咲くお庭は素敵だしナイスミドルがスマートにサーブしてくれるし夢のようで。

しかもこんなサプライズまで…
エメ デザート
母親には頭が上がらないです

薔薇の咲くお庭を案内して頂いた後はサロンへ。アンティークが並んでて見てるだけで大興奮
サロン

小菓子もかわいらしい
エメ デザート2

エントランスのツリーにまでときめきが*^o^*
ツリー

ミシュランの星は伊達じゃなかった…
遠慮なしにもりもり食べて充電したので、またもそもそ粘土にいそしみます(`・ω・´)

ピグマリオン展、展示風景

Posted by 千代田 梓 on   4 comments   0 trackback
【コメント欄からお返事しております】

2日からピグマリオン展がはじまりました~
やっぱり200体もの人形が一同に会するって壮観です。
私は、友人が来るので9日の午後にも会場うろうろしてる予定です。あと10日は撤収で。

しかしなんていうかほんと、間に合ってよかった´▽`;

ただ、折角だしと少しだけ名刺も発注してみたんですが
写真選ぶのが遅すぎて当日には間に合わず…3日の午前にそっと置きに行きました…

そのうち「人形」ページに纏めようとは思ってますが展示風景をちょっとご紹介(・ω・)
ちなみにB1Fエレベーター付近にいます

ただ一目会いたいと
P1010054.png

P1010045 - コピー (3)

姉妹寄り添って、そっと手を握る
P1010068.png

お姉さんをこの角度から撮るのは初めてで。
P1010031.png

ちなみに名刺はこの写真です。全て受け入れて、ただただ幸福な眠りを。
P10003682 - コピー - コピー (2)


余談ですが、うっかり鏡のところに設置したせいで写真にやたら自分が写り込む鬼畜仕様で。
一緒に行った友人と、写り込まないようにうねうねしながら撮ってました。不審者さながらです。

展示後は少し詰んでる本やゲームなんかを崩しつつ次の子をどんな子にするか考えようかと。
今の半分くらいのサイズの子を作るか、実験で頭部だけビスク作るか、目の形を結構変えてみるか…
やりたいことも磨かなきゃならない技術も反省もたくさんあって、楽しくも悩むところです´▽`;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。